家庭・オフィスでできる地球温暖化対策

地球温暖化対策について


 20世紀の急速な産業活動の進展により,私たちの暮らしは快適で便利になってきました。しかしその反面,民生・家庭部門や運輸・旅客部門を中心にエネルギー消費量の増加傾向が目立ってきました。その結果,二酸化炭素等の温室効果ガスが増加し,地球温暖化を引き起こしました。地球温暖化は地球環境を人為的に変動させてしまう重大な環境問題です。今ではこの問題に対し国際的に関心が高まっており,わが国においても平成11年4月8日に「地球温暖化対策の推進に関する法律」が施行されています(平成10年法律第117号)。

 地球温暖化問題については,行政だけで解決できるものではありません。市民の皆さんや事業者のご協力が必要です。この豊かな地球環境を次世代の子どもたちに引き継いでいくためにも,私たち身の回りのできること(家庭の省エネ大事典)から取り組んでいただくようご協力お願いいたします。
 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは生活環境課 環境保全係です。

〒307-8501 茨城県結城市中央町二丁目3番地

電話番号:0296-34-0370 ファックス番号:0296-33-1941

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

結城市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る