住民票の写し
住民票とは、住民基本台帳に記載されたものの写しをいいます。
市民課窓口、各出張所、情報センター行政サービス窓口で取得できるほか、コンビニ交付サービスの対象となっていますので、マイナンバーカードをお持ちの方はご活用ください。
コンビニ交付サービスについてはこちらのページをご覧ください。
請求できる方
- 本人または同一世帯の方
- 代理人(委任状が必要)
- 第三者(正当な理由が必要)
※個人番号(マイナンバー)記載の住民票を代理人が請求する場合
原則、個人番号(マイナンバー)記載の住民票は、本人または同一世帯の方のみ請求可能です。
代理人が委任状を持って請求をする場合は、窓口でのお渡しができません。ご本人宛てに郵送をさせていただきますので、郵送用の封筒・切手をご用意ください。
手数料
- 1件につき300円
必要なもの
- 申請書
- 窓口に来られる方の身分証明書
●一点で良いもの…マイナンバーカード・運転免許証など公的機関発行の顔写真付きのもの
●二点以上必要なもの…健康保険証、年金手帳、預金通帳など - 委任状(代理人の方の場合)
- 第三者の場合、正当な理由があり、それを証明できる書類
関連ファイルダウンロード
- 【記載例】証明書申請書PDF形式/177.25KB
- 【市民課】証明書申請書PDF形式/98.32KB
- 住民票等交付申請書(外国人追加項目)PDF形式/88.35KB
- 委任状PDF形式/101.58KB

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問い合わせ先
このページに関するお問い合わせは市民課です。
庁舎1階 〒307-8501 茨城県結城市中央町二丁目3番地
電話番号:0296-34-0409 ファックス番号:0296-33-0478
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- 2022年8月10日
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