健康・福祉

ヘルプカード

ヘルプカードとは?

  病気や障害がある方がふだんの生活で困ったとき,災害が起きたときに周囲の方に見せることで手助けをお願いできるカードのことです。

  困っていても自ら「困っています」と伝えることが苦手な方もいます。また,ヘルプカードを持っていなくても一声かけてあげることで「よかった!」と笑顔になる方もいます。困っている方を見かけたら声掛けをお願いします。

誰が使えるの?

 ●病気や障害がある方

 ●高齢の方など,ふだんの生活の中で手助けが必要な方

 ※各種障害者手帳や介護認定の有無は問いません。

どこでもらえるの?

  以下の窓口において,カードケースに入れて配布しています。また,このページからダウンロードできます。

   ●社会福祉課(市役所本庁舎1F)  ※希望によりパソコンで作成してお渡しします。

   ●健康増進センター

   ●江川出張所

   ●山川出張所

   ●社会福祉協議会(しるくろーど3F)

いつからもらえるの?

 平成30年12月から配布を始めました。

どのように使うの?(例)

  写真のようにカバンや車いすにつけたり,障害者手帳や保険証と一緒に持つことができます。

  ストラップはご自分で自由にアレンジしてお使いください。

『ヘルプカード(カバン)』の画像    『ヘルプカード(車椅子)』の画像    『ヘルプカード(手帳)』の画像

ヘルプカード・チラシ

  下記より,ダウンロードできます。

  ヘルプカードは,内容を入力してから印刷もできますのでご活用ください。

  ご希望の方には,点字表記等も対応しますので,社会福祉課へお問合せください。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは社会福祉課 障害者支援係です。

〒307-8501 茨城県結城市大字結城1447

電話番号:0296-34-0438 ファックス番号:0296-33-6628

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

結城市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る