くらし・手続き

窓口業務の時間延長について

市民サービスの向上を目的に,4月から毎月2回,一部窓口の業務時間を延長します。お仕事や都合により開庁時間(8時30分から午後5時15分)に来庁できない場合にご利用ください。

実施日時

毎月第2・第3木曜日(休日を除きます。)
午後5時15分から午後7時

実施窓口

市民課・子ども福祉課・保険年金課・会計課
※市民課内に税関係証明書を交付する臨時の窓口を設置します。

取扱業務

下記の取扱業務のうち,他市町村及び関係機関への照会・確認が必要なものは除きます。
取扱業務の詳しい内容については,担当課へご確認ください。

市民課

下記の業務のうち,第三者請求は除きます。
内容によっては,当日手続きができない場合や後日再度手続きにご来庁いただく場合があります。

住民異動の届出に関すること
  1. 転入届の受付
  2. 転出届の受付
  3. 転居届の受付

住民異動の届出は,処理に時間を要するため午後6時30分までに届出をしてください。

印鑑登録に関すること
  1. 登録
  2. 再登録
各種証明に関すること
  1. 住民票の写しの交付
  2. 軽自動車税用住所証明書の交付
  3. 印鑑登録証明書の交付
戸籍に関する証明書に関すること
  1. 戸籍・除籍・原戸籍の謄本・抄本の交付
  2. 戸籍の附票の交付
  3. 身分証明書の交付
自動車臨時運行許可
  1. 貸出
  2. 返却
パスポートの交付

 

税証明臨時窓口

市民課内の臨時窓口で下記の証明書発行業務を行います。
なお,委任状による申請はお取り扱いできません。

住民税に関する証明書の交付
  1. 所得証明書
  2. 課税証明書
  3. 非課税証明書

※上記の証明書であっても,一部発行できない場合があります。

納税に関する証明書の交付
  1. 納税証明書
  2. 未納の無い証明書

※完納状況の確認ができるものに限ります。
※納税証明書発行のために必要な場合に限り,納付書を再発行しますので,お問合せください。(個々の場合により発行できない場合があります。)

子ども福祉課

  1. 保育所の入退所・変更の受付
  2. 保育料の納付
  3. 児童手当の受付
  4. 児童扶養手当の受付

 保険年金課

国民健康保険に関すること 
  1. 国民健康保険の資格取得または資格喪失の受付
  2. 被保険者証の発行(再交付)
  3. 高齢受給者証の再交付
  4. 葬祭費支給申請の受付
国民健康保険税に関すること
  1. 国民健康保険税の説明
    ※納税相談については除きます。
医療福祉に関すること 
  1. 医療福祉費受給資格等変更届の受付
  2. 医療福祉費県外受診支給申請書の受付
  3. 県内他市町村へ転出時のマル福受給証明書の発行
  4. 医療福祉費受給者証の再交付
後期高齢者医療に関すること
  1. 後期高齢者医療療養費支給申請書の受付
  2. 後期高齢者医療被保険者証再発行の受付
  3. 葬祭費支給申請の受付
国民年金に関すること
  1. 20歳到達者適用申請書の受付
  2. 資格取得等の受付
  3. 一般免除の受付
  4. 若年者納付猶予の受付
  5. 付加保険料の申請書の受付
  6. 法定免除の申請書の受付
  7. 学生納付特例申請書の受付

会計課

  1. 収納業務(納付書がある場合に限ります。)

取扱業務についての問合せ先

課名等 電話番号
市民課 0296-34-0409
住民税に関する証明書について(税務課) 0296-34-0412
納税に関する証明書について(収税課) 0296-34-0413
子ども福祉課 0296-34-0427
保険年金課 0296-34-0418
会計課 0296-34-0432

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総務課です。

本庁舎2階 〒307-8501 茨城県結城市大字結城1447

電話番号:0296-34-0402 ファックス番号:0296-32-5917

メールでのお問い合わせはこちら
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  • 【公開日】2017年4月1日
  • 【更新日】2017年3月7日
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