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健康・福祉

介護職員処遇改善加算等について

はじめに

平成27年度以降の介護職員処遇改善加算の手続きについて,厚生労働省が通知していますのでご確認ください。
「介護職員処遇改善加算に関する基本的考え方並びに事務処理手順について」(平成27年3月31日付け老発0331第34号厚生労働省老健局長通知)

 

書類の提出方法

1.提出期限

 介護職員処遇改善加算の算定を受けようとする事業者は,算定を受ける年度の前年度の2月末までに提出してください。また,年度の途中で加算の算定を受けようとする事業所は,算定を受けようとする月の前々月の末日までに提出してください。

 

2.提出先

 〒307-8501
 結城市大字結城1447
 結城市役所保健福祉部介護保険課

 

3.提出書類

 下の届出様式等よりダウンロードして提出してください。
 提出の際は,必ず入念なチェックを行い,提出をお願いします。

・処遇改善計画書連絡表
・介護職員処遇改善加算届出書(別紙様式3) ※事業所が単独の場合
・介護職員処遇改善加算届出書(別紙様式4) ※事業所が複数の場合
・介護職員処遇改善計画書(別紙様式2)
・介護職員処遇改善計画書(事業所一覧表)(別紙様式2添付書類1)
・介護職員処遇改善計画書(都道府県状況一覧表)(別紙様式2添付書類2) 
 ※都道府県をまたがって賃金改善を行った場合に提出
・介護職員処遇改善計画書(市町村一覧表)(別紙様式2添付書類3)
 ※指定権者が複数の場合に提出
・介護給付費算定に係る体制等に関する届出書(別紙1)
 ※新規・加算区分変更の場合に提出
・介護給付費算定に係る体制等状況一覧表(別紙2)
 ※新規・加算区分変更の場合に提出
・添付書類 就業規則,給与規定(写し) 
 ※新規・加算区分変更の場合に提出 
・添付書類 労働保険に加入していることが確認できる書類(写し)

 

4.特別な事情に係る届出書

 事業の継続を図るために,介護職員の賃金水準(加算による賃金改善を除く。)を引き下げた上で賃金改善を行う場合には,特別な事情に係る届書を提出することが必要です。

・特別な事情に係る届出書(別紙様式6)

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは介護保険課です。

本庁舎1階 〒307-8501 茨城県結城市大字結城1447

電話番号:0296-34-0417 ファックス番号:0296-20-8767

メールでのお問い合わせはこちら
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