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お知らせ

マイナンバー制度に便乗した詐欺に注意!

事例1

 「マイナンバー制度の導入に伴い,個人情報を調査中である」と言って,女性が来訪し,資産保険の契約状況などを聞かれた。本当に行政機関がそのような調査をしているのか。

事例2

 若い男性から「マイナンバーが順次届いており,みんな手続きをしているが,あなたは手続きしたか」との電話があった。「まだしていない」と答えると,「早く手続きしないと刑事問題になるかもしれない」などと言われ,不審に思った。

 

ひとこと助言

☆マイナンバーの通知や利用手続きなどで,国や自治体の職員が家族構成,資産や年金・保険の状況等を聞くことはありません。

☆不審な電話はすぐに切り,来訪の申し出があっても断わりましょう。不審なメールは無視しましょう。

☆万が一金銭を要求されても決して支払わないようにしましょう。

☆少しでも不安を感じたら,市消費生活センターへご連絡ください。
 ※消費者ホットライン188番でも受け付けています

※なお,「通知カード」「個人番号カード」 に関することや,その他マイナンバー制度の問い合わせは,マイナンバー総合フリーダイヤル0120-95-0178(無料)で受け付けています。

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは消費生活センターです。

西庁舎2階 〒307-8501 茨城県結城市大字結城1447

電話番号:0296-32-1161 ファックス番号:0296-32-1161

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  • 【公開日】2015年11月25日
  • 【更新日】2015年11月27日
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