1. ホーム>
  2. くらし情報>
  3. 健康・福祉>
  4. 健康・医療>
  5. 自動体外式除細動器(AED)貸出事業

健康・福祉

自動体外式除細動器(AED)貸出事業

 AEDをイベント等に無料で貸し出します!

 心停止になった場合,1分経過するごとに7~10%ずつ,助かる確率が減少するといわれており,現場に居合わせた方々の素早い救命措置が重要になります。各種イベントやスポーツ行事などを開催される際には,万が一の際の備えとしてぜひご活用ください。

AEDとは・・・

 心停止状態にある方の状況を自動的に解析し,必要に応じて電気ショックを与えることで,心臓を正常な状態に戻すための医療機器です。電源を入れると音声で使い方を順に指示してくれるので,初めての方でも簡単に使えます。

 (小児用(1歳以上8歳未満)のパットも入っています。)

1 貸出対象

 次のどちらかに該当する営利を目的としない行事等となります。

 (1)市が主催,共催,後援,又は協力する行事等

 (2)市内で開催する市民が主な対象となるイベント,各種行事等

2 貸出条件

 医師,看護師等の医療従事者,または消防署などによる普通救命講習等を修了した等,基本的な心肺蘇生処置の知識のある方を会場に配置してください。

3 申込方法

 貸出を受けようとする日の5日前までに「結城市自動体外式除細動器(AED)貸出申請書」に必要事項を記入の上,健康増進センターに提出してください。

 (貸出申請書は下記の関連書籍よりダウンロードしてください。健康増進センター窓口にも置いてあります。)

4 貸出料

 無料 

  (ただし,AEDを故意または過失により破損または紛失した場合には,借受者に賠償していただく場合があります。)

 

5 貸出期間

 7日以内

 

※詳しい内容は下記の「結城市自動体外式除細動器(AED)貸出要項」をご参照ください。 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康増進センターです。

結城1194 〒307-0001 茨城県結城市大字結城1194

電話番号:0296-32-7890 ファックス番号:0296-32-8350

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

結城市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る