市政情報

結城紬大使

 結城紬大使とは

 結城市では,平成22年11月に結城紬がユネスコ無形文化遺産に登録されたことを受け,結城紬と市の知名度を向上させ,魅力を広くPRすることを目的として,市内出身の方や結城にゆかりがあり,各界で幅広く活躍している方8名を「結城紬大使」として委嘱しました。
 結城紬大使の方々には,それぞれの活動場所や職域において,結城紬や市の魅力を広めていただくことが期待されています。

『結城紬大使-新川和江さん』の画像

詩人
新川 和江 さん


結城市出身 市名誉市民
ゆうき図書館名誉館長

 高等学校在学中に,詩人の西條八十に詩の手ほどきを受け,新鮮で自由な感覚のさまざまな詩をうたいました。
 現在は産経新聞「朝の詩」選者や日本現代詩人会名誉会員として活躍しています。
 結城市では毎年,「新川和江賞」と冠し,市内小中学生・高校生を対象とした詩のコンクールも行われています。

『結城紬大使-広澤克実さん』の画像

野球評論家
広澤 克実 さん


結城市出身 元プロ野球選手
ロサンゼルスオリンピック出場

 ドラフト1位でヤクルトスワローズに入団し,読売ジャイアンツ,阪神タイガースで活躍しました。
 現在は野球評論家として活動しています。

『結城紬大使-宮本貴奈さん』の画像

ピアニスト・作曲家
宮本 貴奈 さん


結城市出身

 ピアニストとして国際的に活動し,作曲家やサウンドプロデューサーとしても活躍しています。
 例年夏に開催される「つむぎの郷サウンドフェスタ」では,スーパーバイザーを務めています。
 また,結城紬のイメージ曲「紬のふるさと・結城」や,結城市のマスコットキャラクターにちなんだテーマソング「まゆげった音頭」を作曲しています。

『結城紬大使-中山由起枝さん』の画像

クレー射撃選手
中山 由起枝 さん


結城市在住

 クレー射撃選手として,オリンピック(シドニー,北京,ロンドン)に出場し活躍しました。
 結城市民栄誉賞のほか,読売新聞日本スポーツ賞などを受賞しています。

『結城紬大使-山中庸子さん』の画像

画家
山中 庸子 さん


結城市出身

 幅広い年齢層に親しみやすい絵を描き,現代童画展のほか数々の賞を受賞しています。
 近年は,近隣や都内のギャラリーなどに加え,結城市民情報センターにおいても個展を開催しています。

『結城紬大使-中谷比佐子さん』の画像

きもの文化研究家
中谷 比佐子 さん


 きもの雑誌の企画,監修や執筆活動のほか,農林水産業蚕糸業振興審議会委員として,国産シルクブランドの開発に携わっています。
 平成23年11月に開催された「結城紬ユネスコ無形文化遺産登録記念式典」では,舞台構成やイベントコーディネートを担当しました。

『結城紬大使-きくちいまさん』の画像

エッセイスト・イラストレーター
きくち いま さん


 着物に関する多数の著書を持つほか,オリジナルイラストの着物や風呂敷などのデザインも手掛けています。
 平成22年11月に開催された「きものday結城」では,着物について講演しました。

『結城紬大使-石嶋眞理さん』の画像

結城紬研究家
石嶋 眞理 さん


 

 絣くくり職人の夫を手伝いながら結城紬製作に15年ほど携わった後,本場結城紬のリユース専門店を開業しました。
 結城紬に関する講座や執筆活動を通じて,その魅力を伝えています。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは商工観光課 商工振興係です。

〒307-8501 茨城県結城市大字結城1447

電話番号:0296-34-0421 ファックス番号:0296-32-7123

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る