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お知らせ

消費者行政の取り組みについて

“消費者被害を防ぐために~”
市長メッセージ

 昨今においては,社会環境の変化に伴い日常生活の利便性が向上している一方で,悪質商法や詐欺の被害が後を絶ちません。
 近年,消費者を狙う悪質商法の手口は複雑かつ巧妙化しており,また,インターネットトラブルも増加傾向にあります。
 こうした被害防止の対策として,市では,広報紙やホームページなどで随時情報提供を行うとともに,出前講座や「かしこい消費生活展」を開催し,悪質商法に関するパンフレット等を配布するなど,消費者被害の未然及び再発防止のための啓発活動を実施しております。
 また,市民の皆さまの安全と安心を守るために消費生活センターを設置,専門の相談員2名を配置し消費生活全般に関する苦情や問い合わせなど,消費者からの相談業務を行っています。
 現在,国では地方自治体における消費者問題への取り組みを支援し,消費生活相談体制の充実や啓発活動の強化を図っているところです。
 今後においても消費者行政機能の充実,さらには,自立した賢い消費者の育成や環境づくりを持続的に進めていきたいと考えております。

平成27年3月1日
 
結城市長 前場 文夫

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは消費生活センターです。

西庁舎2階 〒307-8501 茨城県結城市大字結城1447

電話番号:0296-32-1161 ファックス番号:0296-32-1161

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  • 【アクセス数】
  • 【公開日】2015年3月1日
  • 【更新日】2016年3月30日
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