1. ホーム>
  2. くらし情報>
  3. 健康・福祉>
  4. 障害福祉>
  5. 在宅障害児福祉手当

健康・福祉

在宅障害児福祉手当

概要

在宅で生活する一定以上の障害の程度を有する20歳未満の者を介護している保護者に支給される手当です。
手当ての支給を希望される方は,必要書類を添えて事前に申請が必要となります。

障害の程度

下記のいずれかに該当する場合,在宅障害児福祉手当の支給対象となります。

(1)身体障害者手帳の障害等級が1級,2級又は3級に該当するもの

(2)療育手帳の障害の程度がマルA,A又はBに該当するもの

(3)精神障害者保健福祉手帳の障害等級が1級,2級又は3級に該当するもの

(4)障害の程度が最重度,重度又は中度であると児童相談所の長又は知的障害者更正相談
所の長が判定した者

(5)特別児童扶養手当等の支給に関する法律施行令別表第3に定める1級又は2級程度の障
害の状態にあると市長が認めたもの

手当額

児童1人につき月額3,000円支給されます。
手当は9月,3月にまとめて支給されます。

手当を受給できない場合

・児童福祉施設等に入所したとき
・3ヶ月以上入院するに至ったとき
・障害の程度が該当しなくなったときなど

申請方法

手当の支給を希望される場合,申請書等の提出が必要となります。
(手当が認定となった場合,申請月の翌月分から支給されます。)
申請窓口は市社会福祉課となりますので,次の必要書類を添えて申請をお願いいたします。

・障害のある児童及び保護者の属する世帯全員の住民票の写し
・各種手帳の写し
・その他市長が必要と認めた書類

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは社会福祉課 障害福祉係です。

〒307-8501 茨城県結城市大字結城1447

電話番号:0296-34-0438 ファックス番号:0296-33-6628

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る