子育て・教育

図書館クイズの解説!!

 <図書館クイズの答え>

選択文をクリックすると,それぞれの解説にジャンプします。

(問題1) 図書館の本のあつかいかたについて,よいものはどれでしょう?

1 借りた本のページがやぶれていたら,セロテープで直しておく。 ×(不正解)

2 借りたい本は,他の人に取られないようかくしておく。 ×(不正解)

3 雨の日に本を借りるときは,ぬれないようビニールぶくろを用意する。 (正解)

4 いったん読むのをやめるときは,ページを折ってしるしにする。 ×(不正解)

 


 (問題2) 本だなから本を取りだすときは,どちらが正しい取り方でしょう?

1 本の背をつかむように取る。 (正解)

2 背の上を指で引っかけて取る。 ×(不正解)

 

おまけ <本の正しい取り出し方> ごぞんじですか?

 

<図書館クイズの解説>

 (問題1) 図書館の本のあつかいかたについて,よいものはどれでしょう?

1 借りた本のページがやぶれていたら,セロテープで直しておく。 ×(不正解)

 図書館の本については,ページがやぶれていても自分で修理しないでください

セロテープで直すと,最初のうちはいいのですが,だんだん貼ったところが変色していきます。

『『答え1』の画像』の画像 

 

 

←こんな感じです。

上の方が茶色く変色しています。

 

 

『答え2』の画像

 

 

←こんなテープで直した本も…

画像:図書館クイズ解説2

 

 

 

もしやぶれなどを見つけたら,そのままの状態で司書にお知らせください
専用の修理用品で直します。

『答え3』の画像

←修理用品(のり,テープ)







『『答え4』の画像』の画像

 

 ←取れてしまった本体に, のりをつけているところ

 

 

ただ,「直す」といっても,元通りにはなりません
本は大切にしてくださいね。

 

2. 借りたい本は,他の人に取られないようかくしておく。 ×(不正解)

図書館の本は,基本的に「請求記号順に本だなにならべる。」というルールがあるため,だれでも読みたい本をさがすことができます。
そのかわり,その本があるべきところにないと,見つけるのが大変になってしまいます。
もし,かくした場所を忘れてしまったら?…ずっと行方不明のままになってしまうかもしれませんね。
また,「かくしてある」のと同じくらい困るのが「元の場所にもどさず,適当なところに置いてしまう」ことです。
やはり,どこにあるのかわからなくなってしまいます。
本をもどす場所がわからないときは,司書にお聞きください。
図書館によっては,そういった本を置ける場所を用意しているところもあります。

『答え5』の画像

 

←写真の黄色い本だなはブックトラックといいます。

車輪がついているので,たくさんの本を乗せて運ぶことができます。

学校図書館では,ブックトラックをカウンターのそばに置いて,返却した本や,戻す場所が分からない本を置いてもらい, あとで図書委員や学校司書が配架をしています。

※配架(排架。本だなにならべること)

  

3. 雨の日に本を借りるときは,ぬれないようビニールぶくろを用意する(正解)

本は紙でできているので,水に弱いです。ビニール袋があると雨の日でも安心です。 

『答え6』の画像『答え7』の画像       

 

←水にぬれてゆがんだ本。

    中を見ると,カビが生えてくっついてしまっています。

 

 

 

学校図書館では「本を入れるバッグ」を持参するようすすめていますが,同じバッグに水筒などを入れることもあり,本がぬれたりよごれたりしないよう ビニール袋もお願いしています。

『答え8』の画像

 

 ←水ぬれとは違いますが,こちらは洗濯されてしまった本です。

 

 

 

. いったん読むのをやめるときは,ページを折ってしるしにする。 ×(不正解)

自分の本ならページを折り曲げたり,線を引いたりしても問題ありませんが,図書館の本はみんなが使いますので,きれいな状態が保てるように読んでください。
しおりふせんなどを使ってしるしにしましょう。

 

 (問題2) 本だなから本を取りだすときは,どちらが正しい取り方でしょう?

  

『クイズ1』の画像

 

 

 「本の背をつかむように取る」のが正解です。

 

 

 

 

 

 『『クイズ2』の画像』の画像

 

 2 「背の上を指で引っかけて取る」のは,よくやってしまいがちですが,本が傷む原因になりますのでやらないでください。

 

 

 

 これをくり返していると…↓

 

『答え9』の画像

左の写真のように背の上がめくれてしまいます。

 

学校図書館にはこういった本も多いです。

それだけ読まれた本なのですが,大切にあつかうことで,もっと長持ちしますね。

 

 

 

おまけ<本の正しい取り出し方>

『答え10』の画像「背の上部を押して,三角にはみ出た下の部分を持って取り出す。」

ごぞんじの方は「図書館通」です!!

ただ,このやり方だと本だなによっては取りにくいこともあります。

 

そんなときは↓

『『答え11』の画像』の画像

「片手で指が入る分のすきまをあけてから背をつかんで取り出す。」

というやり方でもいいですね。

学校図書館オリエンテーションでは,低学年でもわかるよう

「指1本では取らないでね。」と教えています。

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは指導課です。

駅前分庁舎(しるくろーど3階) 〒307-0001 茨城県結城市大字結城7473

電話番号:0296-32-9971 ファックス番号:0296-32-1999

メールでのお問い合わせはこちら
  • 【アクセス数】
  • 【公開日】2015年1月30日
  • 【更新日】2018年6月13日
印刷する
スマートフォン用ページで見る