1. ホーム>
  2. くらし情報>
  3. 健康・福祉>
  4. 福祉>
  5. 臨時福祉給付金

健康・福祉

臨時福祉給付金

臨時福祉給付金の申請受付は「平成26年12月26日(金)(※当日消印有効)」
で終了しました。

●臨時福祉給付金について

平成26年4月から消費税率が8%へ引き上げられたことに伴い,所得の低い方々への影響に配慮し,
暫定的・臨時的な措置として,臨時給付金を支給します。

※下記の支給対象と見込まれる方には6月下旬に申請書を発送しております。
なお,未申告等の理由により,平成26年度の市県民税が未決定の方につきましては,申請書をお送り
しておりません。(税務課にて申告をしていただいた後の受付となります。)

●支給対象者
以下の(1),(2)の条件を満たす方が支給対象となります。
(1)平成26年度分の市民税(均等割)が課税されない方(非課税の方)
(2)平成26年1月1日時点で本市に住民登録されている方
※1月2日以降に本市に住民登録された方は,転入前の市町村での申請となります。

ただし,以下の条件などに当てはまる方は対象外となります。

・ご自身を扶養している方が平成26年度の市民税(均等割)を課税されている場合
・生活保護及び中国残留邦人等支援給付を受けている場合など

●支給額
支給対象者1人につき10,000円(支給は1回限りです)
※ただし,支給対象者の方で以下の条件に当てはまる場合は5,000円が加算されます。
・老齢基礎年金,障害基礎年金,遺族基礎年金などの受給者の方
・児童扶養手当,特別障害者手当などの受給者の方

●申請方法
次の必要書類をご用意のうえ,市社会福祉課((7)番窓口)までお越しください。
・必要書類
(1)申請書(請求書)
(2)対象者全員の身分証の写し(保険証も可)
(3)振込先の通帳の写し(請求者の分のみ)
※郵送での申請も可能です。その際は上記(1)~(3)の書類を漏れなく同封して下さい。

●申請期限
平成26年12月26日(金)(当日消印有効)

●その他

・「臨時福祉給付金(簡素な給付措置)」 や「子育て世帯臨時特例給付金」 の “振り込め詐欺”や
“個人情報の詐取”にご注意ください(厚生労働省ホームページ)

●問合先
○厚生労働省の相談窓口(専用ダイヤル)
「臨時福祉給付金・子育て世帯臨時特例給付金」に関する相談窓口が設置されています。
電話番号:0570-037-192
運営時間:午前9時~午後6時(土・日・祝日は除く)

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは社会福祉課です。

本庁舎1階 〒307-8501 茨城県結城市大字結城1447

電話番号:0296-34-0416 ファックス番号:0296-33-6628

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

結城市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る