子育て・教育

幼稚園

幼稚園とは

  幼稚園とは,学校教育法第22条に「幼稚園は,義務教育及びその後の教育の基礎を培うものとして,幼児を保育し,幼児の健やかな成長のために適当な環境を与えて,その心身の発達を助長することを目的とする。」と規定されている教育施設です。市内には3つ※1の私立幼稚園があり,幼稚園設置基準に沿って運営されています。申込の受付や入園の決定,保育料の徴収※2は各園で行います。
※1:平成27年4月1日より,玉岡尭舜幼稚園は認定こども園に移行しました。
※2:保育料は,各園で算定する施設と結城市が算定する施設に分かれます。

入所受付について

  幼稚園の入園受付は,各園で行います。受付の時期等は各園へお問合せください。

支給認定が必要です

  平成27年度より,保育・教育の制度が大きく変わり,一部の幼稚園を利用する場合は「支給認定」を受ける必要があります。
  一部の幼稚園を利用する場合は下記の認定(1号認定)が必要となりますので,幼稚園を通して結城市へ支給認定申請を行ってください。施設を通さずに,直接結城市へ支給認定申請をすることも出来ます。 

認定区分

児童の年齢と保育の必要量

利用できる施設

1号認定
(教育認定)

満3歳以上
保育の必要性が無い(教育を希望する)場合

・幼稚園
・認定こども園

2号認定
(保育認定)

満3歳以上
保育の必要性がある事由に該当し,保育を希望する場合

・保育所(園)
・認定こども園

3号認定
(保育認定)

満3歳未満
保育の必要性がある事由に該当し,保育を希望する場合

・保育所(園)
・認定こども園

※一部の幼稚園とは,施設型給付を受ける幼稚園です。 

支給認定が必要な施設

平成28年4月1日現在,市内各幼稚園における支給認定の必要の有無は下記のとおりです。

施設名 形態 支給認定の必要性
富士見幼稚園 施設型給付を受ける幼稚園 支給認定の必要あり
つくば幼稚園 施設型給付を受けない幼稚園 支給認定の必要なし
結城ひかり幼稚園 施設型給付を受けない幼稚園 支給認定の必要なし             

※玉岡尭舜幼稚園は,認定こども園に移行したため,支給認定申請が必要となります。
   詳しくはこちら

支給認定に必要な書類

施設型給付を受ける幼稚園での教育を希望する場合は,幼稚園での入園内定後に認定申請書を結城市役所子ども福祉課へ提出してください。

支給認定申請書(新しいウインドウで開きます)
支給認定申請書(記入例)(新しいウインドウで開きます)

幼稚園の保育料について

幼稚園の保育料についてはこちらを参照してください。

幼稚園の場所及び連絡先

区分 幼稚園名 住所 電話番号
私立 富士見幼稚園 結城市大字結城10584 0296-32-6464
私立 つくば幼稚園 結城市新福寺二丁目8番地7 0296-32-2346
私立 結城ひかり幼稚園 結城市大字江川新宿1973-15 0296-35-3826

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは子ども福祉課 保育係です。

〒307-8501 茨城県結城市大字結城1447

電話番号:0296-54-7003 ファックス番号:0296-33-6628

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

結城市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • 【アクセス数】
  • 【公開日】2015年1月22日
  • 【更新日】2016年10月14日
印刷する
スマートフォン用ページで見る