1. ホーム>
  2. くらし情報>
  3. 健康・福祉>
  4. 高齢者>
  5. 高齢者福祉サービス>
  6. 高齢者等緊急通報システム事業

健康・福祉

高齢者等緊急通報システム事業

緊急通報システム事業について

 市内の高齢者おひとり世帯,又は高齢者のみの世帯で要介護4ないし5の世帯員を支えている方に対して,消防署に連絡ができる緊通報装置を貸し出しております。

 緊急通報装置の利用により,急病や事故等に対する不安を解消し,ご自宅で安心して生活していただくことを目的としております。

 

利用できる方

(1)65歳以上の高齢者でひとり暮らし世帯

(2)65歳以上の高齢者のみの世帯で,要介護4・5の方が一緒に住んでいる世帯

 

緊急通報装置の仕組み

 急病等の連絡の時には,装置のボタンだけではなく,携帯できるペンダント型や有線の手押しボタンも一緒に貸し出しますので,家の中のどの部屋にいても消防署に連絡をすることができます。

 また,ガスセンサーや火災センサーも台所など火元になりやすい場所に設置しておりますので,異常発生時にはボタンを押したときと同じように,消防署に連絡がいく仕組みになっています。

緊急通報システムの構成

『緊急通報の仕組み』の画像

 電話回線(アナログ回線)を利用しての通報となりますので,NTTの固定電話回線をお持ちでない方は,ご利用いただくことはできません。

取付機器

『緊急通報機器』の画像

 この機器のほかに,ガスセンサー,火災センサーも取り付けます。

 各種センサーは機器本体と接続必要なことから,天井や壁に固定金具を使って配線敷設をいたします。

 

利用までの流れ

(1)お住いの地域の民生委員又は,市長寿福祉課にご相談ください。

(2)緊急通報システム事業利用申請書を民生委員をとおして,市長寿福祉課にご提出ください。

(3)電話回線状況等の利用できる環境かお調べして,利用可否を決定します。

(4)利用できる方につきましては,利用決定通知をお送りいたします。その際,所得に応じご負担いただく金額も併せてお知らせいたします。

(5)利用者と設置事業者との間で,設置工事の日程調整をして取り付けます。

(6)民生委員に機器取付が完了したことを,お知らせしてください。

※設置翌年度から,9月から11月の間に機器保守点検を実施いたします。その際,点検立ち合いと維持管理費用のご負担をいただくことになります。

 

利用者負担について(平成30年4月現在)

 本事業の安定した運営を図るため,設置工事費及び維持管理費の一部をご負担いただいております。

設置工事費一部負担(平成22年10月1日以降の申請より徴収しております。)

利用者の世帯区分 負担額
生活保護法(昭和25年法律第144号)の規定による保護を受けている世帯(以下「生活保護世帯」という。) 0円
当該年度分の市民税が課税されていない世帯(以下「市民税非課税世帯」という。) 0円
本人又は世帯主が,地方税法(昭和25年法律第226号)第292条第1項13号に規定する合計所得金額(以下「合計所得金額」という。)が125万円未満で,当該年度分の市民税が課税されている世帯(以下「市民税課税世帯」という。)

7,800円

設置に係る工事費用の額の2分の1に相当する額(100円未満切り捨て)

本人又は世帯主の合計所得金額が125万円以上の市民税課税世帯

15,660円

設置に係る工事費用の全額

 

維持管理費一部負担金(平成23年4月1日より徴収しております。)

利用者の世帯区分  負担額(年額)
生活保護法(昭和25年法律第144号)の規定による保護を受けている世帯(以下「生活保護世帯」という。) 0円
当該年度分の市民税が課税されていない世帯(以下「市民税非課税世帯」という。) 2,400円
本人又は世帯主が,地方税法(昭和25年法律第226号)第292条第1項13号に規定する合計所得金額(以下「合計所得金額」という。)が125万円未満で,当該年度分の市民税が課税されている世帯(以下「市民税課税世帯」という。) 3,600円
本人又は世帯主の合計所得金額が125万円以上の市民税課税世帯  4,800円

 維持管理費の納付につきましては,口座振替が便利です。口座振替による納付を希望される方は,機器設置後にお取引金融機関でのお手続きをよろしくお願いします。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは長寿福祉課です。

本庁舎1階 〒307-8501 茨城県結城市大字結城1447

電話番号:0296-45-6672 ファックス番号:0296-20-8767

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

結城市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る