1. ホーム>
  2. くらし情報>
  3. 健康・福祉>
  4. 介護>
  5. 介護内容>
  6. 住宅改修手続きのながれ

健康・福祉

住宅改修手続きのながれ

1.相談

 利用者は,市介護保険課またはケアマネージャーに相談してください。

 

2.事前申請

 (1)利用者は,工事を始める前に市介護保険課に,住宅改修の支給申請書を提出してください。

   【利用者の提出書類】

   (1)住宅改修費支給申請書

   (2)住宅改修が必要な理由書

   (3)工事費見積書

   (4)住宅改修後の完成予定の状態が分かるもの

     ・写真(日付入り)

     ・簡単な図を用いたもの

 (2)申請の内容が,改修工事として適正かどうか判定し,市介護福祉課から「事前申請結果通知書」を送付します。

 (3)その通知を受けてから工事に着工してください。

 

3.施行→完成

 【対象となる工事】

  (1)手すりの取り付け

  (2)段差の解消

  (3)滑りの防止,活動の円滑化等のための床・通路面の材料の変更

  (4)開き戸から引き戸等への扉の取替え

  (5)和式から洋式への便器の取替え

  (6)その他これらの各工事に付帯して必要な工事

   ※屋外の改修工事も給付の対象となる場合があります。

 

4.本申請 

 利用者は,工事終了後「正式な支給申請」を行います。

 【利用者の提出書類】

  (1)住宅改修に要した費用に係る領収書

  (2)工事費内訳書

  (3)住宅改修の完成後の状態を確認できる書類(写真(日付入り))

  (4)住宅所有者の承諾書(利用者が所有者でない場合)

 

5.支給決定

 市は,次のとおり確認した後,住宅改修の支給を決定します。

  (1)提出された書類が適正かどうかの現地確認

  (2)工事が書類のとおり施行されたかどうかの現地確認

 

6.支給

 市から利用者に,住宅改修費を支給します。

 ※支給額は20万円を限度に工事代金の9割(18万円まで)となります。

 

!留意事項

2.における承認は,5.における住宅改修費の支給決定とは異なるものですので,ご留意願います。

※住宅改修を行う際は,改修事業者の指定はありませんので,ご希望の工務店や事業者で工事を行うことができます。

 

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは介護保険課です。

本庁舎1階 〒307-8501 茨城県結城市大字結城1447

電話番号:0296-34-0417 ファックス番号:0296-20-8767

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

結城市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • 【アクセス数】
  • 【公開日】2015年1月23日
  • 【更新日】2016年3月30日
印刷する
スマートフォン用ページで見る