1. ホーム>
  2. くらし情報>
  3. 健康・福祉>
  4. 国保・年金>
  5. 国民健康保険税>
  6. 保険税の納期および徴収方法は

健康・福祉

保険税の納期および徴収方法は

 保険税は,「普通徴収(納付書または口座振替)」か,「特別徴収(年金からの天引き)」のいずれかの方法で納めていただきます。

◎普通徴収とは・・・

 口座振替または納付書で金融機関,コンビニエンスストアにて納付していただくものです。納期は下記表のとおり年8回となり,口座振替の方は各納期限日に引き落としになります。なお,納付には金融機関での口座振替が便利ですので,是非ご利用ください。

期 別 1期 2期 3期 4期 5期 6期 7期 8期
納期月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月

◎特別徴収とは・・・下記の基準すべてに該当する場合,世帯主の支給年金から保険税が差し引かれます。 

 【特別徴収の対象者】
対象者は次の1~4のすべてに該当する方となります。
1.世帯内の国民健康保険加入者全員(世帯主を含む)が65歳以上75歳未満である
2.年金を年額18万円以上受給している(複数の年金を受給している方は,全部の金額の合算ではなく1つの年金で18万円以上であること)
3.介護保険料が特別徴収される
4.介護保険料と国保税の合計額が年金受給額の2分の1を超えない

 

特別徴収を希望されない場合,口座振替を選択することができます。(滞納がない場合に限る。)

手続きについては,直接お問い合わせください。 

 

納税通知書は,毎年7月中旬にお送りします。

なお,年度途中(7月以降)に結城市の国保に加入した場合は,その届出をした月の翌月に納税通知書をお送りします。また,年度途中で税額が変更になる場合は,その都度通知します。 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは保険年金課 保険税係です。

〒307-8501 茨城県結城市大字結城1447

電話番号:0296-34-0381 ファックス番号:0296-33-6628

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

結城市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る