子育て・教育

保育所(園)

保育所(園)とは

  保護者が仕事や病気などのため,家庭で十分に保育できない(保育の必要性がある)お子さんを,毎日一定の時間保護者に代わって保育する児童福祉施設です。したがって,幼稚園とは異なり,小学校入学の準備のため,集団生活を体験させるため,下の子どもの保育に手がかかるためということでは入所の対象とはなりません。市内にある11箇所の認可保育所(園)は児童福祉法の基準に沿った入所定員,保育士の数,施設の規模などによって運営されています。公立,私立ともに,申込みの受付や入所の決定,保育料の徴収などは結城市が行います。

入所受付について

新年度受付

  新年度の保育所(園)の入所受付は,毎年10月から11月頃に行います。日程については「お知らせ版」に掲載いたします。

  産休明け・育児休業明けなどで平成31年4月から6月に入所希望の方も,新年度の受付時に申し込みください。ただし,その場合には,育児休業期間のわかる書類の提出をお願いいたします。

※募集人数が多数の場合,保育の必要度を判定し,選考となりますので,希望の保育園に入所できない場合があります。

年度途中入所

  年度内の途中入所については,入所希望の前月10日まで(育児休業明けで入所を希望する場合は3ヵ月前の10日。)に書類を揃えて申し込みください。 (10日が休祭日の場合,その前日となります。)

※定員の状況により入所できない場合もございますので予めご了承ください。

保育の必要がある事由

保護者等が,次のいずれかの事情により,お子さんを保育できない(保育の必要性がある)場合に限ります。

  1. ひと月において48時間以上労働している場合
  2. 妊娠,出産,病気,負傷,又は心身の障害がある場合
  3. 常時,病人や心身障害者の介護をしている場合
  4. 火災等の災害の復旧に当たっている場合
  5. 求職活動,学校等に通っている場合
  6. 児童虐待やDVの恐れがある場合
  7. その他の事情によりお子さんの保育ができない場合

保育の実施期間

  1. 労働・学校
    入所承諾の日から小学校就学前までの保育を必要とする期間
  2. 妊娠・出産
    出産予定日の前後各8週の属する月(多胎妊娠の場合は前14週から)
  3. 疾病・介護
    入所承諾の日から入所理由のため保育を必要とする期間
  4. 災害復旧
    入所承諾の日から災害が復旧すると見込まれる期間
  5. 求職活動
    入所承諾の日から2箇月以内(就労証明(申立)書提出後,期間を延長)
  6. その他
    入所承諾の日から市長が認める期間

保育の必要がある認定が必要になります

  平成27年度の入所からは制度が大きく変わり,保育所(園)や認定こども園を利用する場合,保育の必要性の応じた「支給認定」を受ける必要があります。この「支給認定」は,保護者の皆様の保育の必要がある事由などに基づき,市が「支給認定証」を交付することにより行います。認定区分は下表のとおりです。

認定区分

児童の年齢と保育の必要量

利用できる施設

1号認定
(教育認定)

満3歳以上
保育の必要性が無い(教育を希望する)場合

・幼稚園
・認定こども園

2号認定
(保育認定)

満3歳以上
保育の必要性がある事由に該当し,保育を希望する場合

・保育所(園)
・認定こども園

3号認定
(保育認定)

満3歳未満
保育の必要性がある事由に該当し,保育を希望する場合

・保育所(園)
・認定こども園

保育時間

保育時間は,保護者の方の勤務時間等により大きく2つに分かれます。

区分

保育時間

保護者の勤務時間(就労の場合)

保育短時間

  8時間

48時間から120時間未満/月

保育標準時間

11時間

120時間以上/月

入所の申し込みに必要な書類

  1. 支給認定申請書 兼 保育所入所申込書(世帯員全員の個人番号を忘れずに記入ください)
  2. 児童の状況について (児童の発育状況,裏面に地図を記入してください)
  3. 母子手帳 (受付時に予防接種等の記録を確認するため)
  4. 保育にあたれない証明書等 (保護者の下記1から3のいずれかが必要です)
    1. 就労(予定)のため
      1. 就労証明(申立)書
      2. 育児休業取得証明書(育児休業明けで入所を希望している方)
    2. 出産,病気等により保育ができない場合
      1. 母子健康手帳(写)※出産予定日のわかるもの
      2. 障害者手帳,療育手帳をお持ちの方はその写し
      3. 医師の診断書または通院(入院)証明書
    3. 家族の病気,看護等により保育ができない場合
      1. 家族看護申立書及び看護を受ける方の診断書やサービス利用計画書等
  5. 個人番号(マイナンバー)提供に係る申請者の個人番号確認書類及び本人確認書類(個人番号については下記参照)
  6. 必要に応じて,その他の書類の提出を求める場合があります。

※子ども福祉課窓口では,各保育所(園)のパンフレット等も用意しております。

【重要】保育園等の入園申込みには個人番号(マイナンバー)が必要です

 社会保障・税番号制度が開始されたことから平成28年1月1日以降は,支給認定申請書 兼 保育所入所申込書に,保育所入所に係る子どもの世帯全員の個人番号の記入が必要となります。

申込の際は,個人番号確認書類と本人確認書類を必ずご持参ください。

 申請者(支給認定申請書 兼 保育所入所申込書の申請者(保護者)欄に記載された方)と提出者が異なる場合(配偶者,祖父母等),代理人としての「委任状」が必要となります。

個人番号確認書類と本人確認書類について

1.個人番号カード(顔写真入り)をお持ちの場合…個人番号カード1枚で「個人番号確認書類」と「本人確認書類」として使えます。

2.個人番号カード(顔写真入り)が無い場合…「個人番号確認書類」と「本人確認書類」をそれぞれお持ちください。

・「個人番号確認書類」とは…個人番号通知カード,個人番号記載の住民票の写しまたは個人番号記載の住民票記載事項証明書のいずれか一つ

・「本人確認書類」とは…運転免許証・パスポート・写真入り住民基本台帳カード・障害者手帳のうちいずれか1つ,または,健康保険証・年金手帳等公官庁発行の書面のうちいずれか2つ。

※代理人が提出する際は,申請者の個人番号確認書類,代理人の本人確認書類,委任状が必要となりますのでご注意ください。

入所決定までのながれ【新年度受付の場合】

1

支給認定申請
申込み

一斉申込みにて支給認定・保育所入所申込みを受付。
子ども福祉課職員が世帯状況・就労状況などを確認いたします。

2

認定証交付

申請のあった支給認定申請を審査し,各世帯に応じた支給認定申請証を交付します。
支給認定証は通常30日以内に交付いたします。
一斉申込みは,認定申請数が集中するため通常より通知が遅れます。

3

利用調整

入所希望施設が定員を超える場合は,保育の必要性が高い児童から決定となります。
4 入所決定 12月下旬~翌年1月下旬に入所承諾書又は入所不承諾通知を発送する予定です。

希望する保育所(園)の入所希望者が多く,定員を超える場合は,保育の必要性を判定し,入所を決定します。
※定員に空きがあっても,保育の必要性があると判断できない場合は入所不承諾となります。第1希望の保育所(園)にもれた場合には第2・3希望の保育所(園)での選考となります。

優先度

保護者の就労状況
(入所理由が就労の場合)

兄弟姉妹の保育状況

世帯の状況

 

 

 

 

 

産休・育休明け

常勤労働者

パート労働者

内職

就労活動中

就労先未定

 (内定は各勤務形態)

兄弟姉妹が既に希望施設に入所している

育休等取得により退所した施設への申込み

未就学児全員の申込

申込み児童以外の未就学児を家庭で保育できる

両親不存在

ひとり親世帯

家計の主宰者の失業

父母と児童のみ

祖父母と同居

父母以外に児童を保育できる者がいる

入所の承諾について【新年度受付の場合】

  入所選考の結果,入所決定された方については「保育所入所承諾書」を郵送いたします。

  入所が決定した保育所(園)で入所説明会において面接・健康診断を受けます。入所説明会の日時は各保育所(園)から連絡があります。

  3月下旬に「利用者負担額決定通知書」を郵送いたします。

  入所選考に漏れた方については「入所不承諾通知」を郵送いたします。入所希望がある場合には,希望する保育所(園)を変更のうえ,再度申し込みの手続きをお願いします。

保育料について

保育所(園)の保育料についてはこちらを参照してください。

保育所の場所および連絡先

区分 保育所名 住所 電話番号
公立 城西保育所 結城市大字結城9648

0296-33-4540

山川保育所 結城市大字今宿1167

0296-35-0104

上山川保育所 結城市大字上山川乙38-1

0296-35-0011

私立 結城明照保育園 結城市大字結城1591

0296-45-7270

みくに保育園 結城市大字結城3073

0296-33-5946

結城ふたば保育園 結城市大字結城7104-1

0296-33-4834

つくば保育園 結城市新福寺二丁目8-1

0296-32-2235

たま保育園 結城市大字田間1944-2

0296-35-1363

結城あすなろ保育園 結城市大字結城11723-3

0296-32-7397

かなくぼ保育園 結城市大字鹿窪949-1

0296-32-7965

 ☆各保育所(園)の保育実施状況はこちらを参照してください。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは子ども福祉課 保育係です。

〒307-8501 茨城県結城市大字結城1447

電話番号:0296-54-7003 ファックス番号:0296-33-6628

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

結城市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • 【アクセス数】
  • 【公開日】2015年1月20日
  • 【更新日】2019年5月14日
印刷する
スマートフォン用ページで見る