子育て・教育

児童手当

児童手当とは? 

 児童手当制度は,次代の社会を担う児童の健やかな育ちを社会全体で応援する制度です。  
 ※平成28年1月から,児童手当の手続きでマイナンバー(個人番号)の利用が始まりました。

 

支給対象者 

  • 15歳到達後,最初の3月31日までの間にある児童(中学校修了までの児童)を養育している方(父母のいずれか生計維持程度の高い方) 
  • 対象児童が入所している児童養護施設の設置者
  • 一定の条件に該当する,児童と同居している方
  • 未成年後見人や父母指定者(父母が海外にいる場合)

 

手当の額

区分 金額(月額)
0~3歳未満 一律 15,000円

3歳以上~12歳
(小学校修了前)

第1子,第2子 10,000円
第3子以降 15,000円
中学生 一律 10,000円
特例給付(所得制限以上)

一律

5,000円

 

 所得制限限度額 

扶養親族等の数 所得額
0人 6,220,000円
1人 6,600,000円
2人 6,980,000円
3人 7,360,000円
4人 7,740,000円
5人 8,120,000円

 

支給時期

 児童手当は原則,申請した月の翌月分から支給されます。
 原則として,毎年6月・10月・2月に,それぞれの前月分までの手当を支給します。(例:6月の支給日には,2〜5月分の手当を支給します。)
 振込日は,原則として10日です。10日が土日祝日にあたるときは,前平日となります。

 

手続きの方法

 出生,転入等により新たに受給資格が生じた場合,手当を受給するには手続きが必要です。
 申請が遅れると,手当が受けられない月が発生しますのでご注意ください。
 なお,公務員の方は勤務先から児童手当が支給されますので,勤務先に届出・申請してください。

(1)お子さんが生まれたとき
 出生の翌日から15日以内,現住所の市区町村に申請が必要です。

  ※里帰り出産などで一時的に住所地を離れている場合などは,特にご注意ください。

(2)他の市区町村に住所が変わった(転出,転入した)場合
 転入した日(転出予定日)の翌日から15日以内に,転入先の市区町村に申請が必要です。

   

認定請求に必要な書類

  • 健康保険被保険者証の写し(請求者が厚生年金等加入者である場合のみ)
  • 請求者名義の普通預金通帳 (※児童名義の通帳は振込先として指定できません)
  • 印鑑
  • 請求者及び配偶者のマイナンバーの確認に必要なもの(番号確認書類と身元確認書類) 

 ※この他,状況に応じて提出が必要な書類があります。(例:児童と別居している場合)

 

番号確認書類とは?

個人番号カード,通知カード,個人番号記載の住民票の写し,個人番号記載の住民票記載事項証明書からいずれか

身元確認書類とは?

1点で良いもの (公共機関発行の顔写真付き身分証明書)
個人番号カード,運転免許証,パスポート,在留カード,身体障害者手帳など
2点必要なもの 健康保険被保険者証,年金手帳,児童扶養手当証書など

 

児童手当関係届出・手続き一覧

提出を必要とする時 届出の種類 マイナンバーが必要な方
新たに受給資格が生じたとき 認定請求書 請求者及び配偶者
毎年6月(すべての受給者) 現況届 ― 
他の市区町村に住所が変わるとき 受給事由消滅届 ― 
支給対象となる児童が増えたとき 額改定認定書 ― 
支給対象となる児童が減ったとき 額改定届 ― 
支給対象となる児童がいなくなったとき 受給事由消滅届 ― 
支給対象となる児童と別居になったとき 別居監護申立書 請求者,配偶者及び別居している児童
児童手当受給者が離婚,または婚姻したとき 個人番号変更等申出書 配偶者(婚姻の場合)
登録しているマイナンバーが変更になったとき 個人番号変更等申出書 マイナンバーが変更になった方

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは子ども福祉課 子育て支援係です。

〒307-8501 茨城県結城市大字結城1447

電話番号:0296-34-0427 ファックス番号:0296-33-6628

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

結城市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る