1. ホーム>
  2. 市長室>
  3. 公職選挙法の「寄付の禁止」についてのお願いとお知らせ

市長室

公職選挙法の「寄付の禁止」についてのお願いとお知らせ

市民の皆様と市長・市議会議員とのつながりはとても大切なものですが、その関係が金品や品物であってはなりません。 公職選挙法 により、市長・市議会議員が一般的に行う社交上のものであっても、寄附として禁止されています。
また、年賀状や暑中お見舞いなどのあいさつ状を出すことも禁止されていますので、何とぞ皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

例えば、選挙区内でのこんな行為が禁止の対象となります。
・入学・卒業・就職・出産などのお祝いや代理出席する時の結婚祝
・お中元やお歳暮・お土産
・病気見舞い
・地域の行事や旅行などの催事への寸志や飲食物の差し入れ
・各種会合へのご祝儀
・運動会やスポーツ大会への差し入れ
・落成式・開店祝の花輪
・お祭りへの寄附や差し入れ
・葬式の花輪・供花
・代理出席する時の香典

あわせて、各種会合や行事などのご案内をいただく際は、参加者の皆様と同額の「会費」を明記してご通知いただけますようお願いいたします。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書課 秘書係です。

〒3078501 茨城県結城市大字結城1447

電話番号:0296-34-0401 ファックス番号:0296-33-7428

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る