1. ホーム>
  2. 市長室>
  3. 市長あいさつ

市長室

市長あいさつ

 結城市のホームページをご覧いただきまして,誠にありがとうございます。『『『『『『『『『『H27市長紬丸切抜き』の画像』の画像』の画像』の画像』の画像』の画像』の画像』の画像』の画像』の画像

 結城市は,中世の城下町の町割りがそのまま残っており,当時からのお寺や神社,見世蔵など歴史的な建物が多く現存するとともに,結城紬や桐製品,日本酒や醤油づくりなど,伝統的な地場産業が根付いている歴史と文化の薫るまちです。

 また,結城駅に隣接する複合施設「結城市民情報センター」,「結城市民文化センターアクロス」,「結城市鹿窪運動公園」などの公共施設のほか,土地区画整理事業施工区域内の多くの店舗と併せ,便利で快適な住環境も兼ね備えております。

 なかでも「結城紬」は,平成22年11月16日にユネスコ無形文化遺産に登録され,古代から受け継がれる独自の技術や希少性が,後世に伝え残していく重要な文化遺産であると世界に広く認められております。

 そのほか最近では,天下三名槍のひとつといわれた「御手杵の槍」(レプリカ)の結城蔵美館における常設展示が,女性を中心とした多くの方々の人気を博し新しい名所となっております。

 また,茨城県の北西部で栃木県との県境に位置する結城市は,新4号国道と国道50号が交差する交通の要衝にあり,都心まで70キロメートル,車で90分という利点を生かし,首都圏に向け,白菜,レタス,トマト,トウモロコシなどの野菜を中心に出荷しており,その新鮮さ,味,品質は,消費者から高く評価されております。

 結城市は現在,「みんなでつくる活気と風情のある快適なまち・結城」を将来都市像とする第5次結城市総合計画に基づき,地方創生を図るために「誰もが安全で安心して暮らせるまちづくり」,「地域資源を活用した活力あるまちづくり」,「市民の力で築く個性豊かなまちづくり」を基本理念に掲げ,さらなる発展を目指しております。

 ホームページでは,これからも市民の皆様の暮らしに役立つ情報をはじめ県内外の皆様に向け,観光,歴史,特産品など結城市の魅力を発信していきます。

 結城市へのお越しを心からお待ちしております。

 

 結城市長  前 場 文 夫

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書課です。

本庁舎2階 〒307-8501 茨城県結城市大字結城1447

電話番号:0296-34-0401 ファックス番号:0296-33-7428

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る