1. ホーム>
  2. 市政情報>
  3. 計画・行革・財政・統計等>
  4. 新庁舎建設>
  5. 市庁舎の整備方針の検討について

市政情報

市庁舎の整備方針の検討について

 市では,第5次総合計画に基づき,現状の市庁舎の課題を踏まえ,今後の市庁舎の在り方を示すべく検討を行っています。
 これまで,市だけではなく,市民や有識者らで構成される協議会による検討,市議会による検討など,総合的な視点から検討が行われてきました。
 平成26年度は,これらの意見を踏まえて,今後の整備方針を示した「市庁舎整備基本構想」を策定いたしました。
 次年度以降は,この基本構想をもとに,基本計画の策定に向け,より具体的な検討を進めて参ります。

 

〇平成26年度までの検討経過

検討
組織名
期間 内容 参考資料
市庁舎建設検討協議会 平成24年度~平成25年度

 市が整備方針を定めるにあたり,市民から広く意見を求めるとともに,市民との協働により,より良い構想・計画を策定することを目的に,諮問機関として設置された協議会です。
 市民団体代表者や,公募により選出された市民,有識者らによって構成され,市長からの諮問に対し,約1年半の検討を経て答申が行われました。

答申書

市議会 平成24年度~平成25年度  結城市議会庁舎建設特別委員会を設置し,調査・研究が行われました。
 その結果は,平成26年結城市議会第1回定例会において報告され,議会の全員一致により報告内容が可決されました。

議会だより第175号(報告書の抜粋記事)

市内部検討組織 平成24年度~

 これまでは,検討を進めるうえでの基礎情報の収集や,市民アンケートなどを実施してきました。
 平成26年度からは,市庁舎建設検討協議会からの答申や,市議会からの報告書を受けて,「市庁舎整備基本構想」の策定に向け,市内部に新たな委員会を組織しました。
 「市庁舎整備基本構想」では,具体的に市庁舎の整備を進めていくうえでの市の方針が示されます。

市民アンケート結果

市庁舎整備基本構想

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは新庁舎建設推進室です。

本庁舎2階 〒307-8501 茨城県結城市大字結城1447

電話番号:0296-45-6671 ファックス番号:0296-32-5917

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

結城市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る