1. ホーム>
  2. 市政情報>
  3. 結城市の紹介>
  4. 地理・自然的条件

市政情報

地理・自然的条件

位置

 本市は関東平野のほぼ中央,茨城県西北端の県境に位置し,東は鬼怒川の清流をはさんで筑西市と,南は古河市,八千代町と隣接し,北西は江川(西仁連川)を隔てて工業都市・栃木県小山市に接しており,茨城県の西の玄関口となっています。
 
 東経139度52分,北緯36度18分に位置し,海抜38.6メートルに立地しています。東西6キロメートル,南北13キロメートルと南北に長い長方形をもち総面積は65.76平方キロメートルとなっています。

 

地勢

 本市は,市域の北端の市街地に中世城下町の原形をとどめる数少ない都市であり,市域の南部は農業地域になっています。また本市は,おおむね平坦で関東ローム層に覆われており,利根川の支流である鬼怒川・田川と西仁連川の河川にはさまれた,常総台地の一つである「結城台地」と呼ばれる海抜20~45メートルの標高をもつ比較的高いゆるやかな低稜傾斜地帯です。

 農業地域は,鬼怒川流域で最も安定した肥沃な沖積層の水田地帯と,洪積層の畑地に分かれます。古くから農業が盛んで,関東平野のなかでも比較的安定した農業地域であり,米穀はもとより,首都圏の生鮮野菜供給地として,白菜・レタス・トマトなどの露地野菜等多くの農産物が生産されています。

 

気象

 本市の気候は比較的温暖であり,年間平均気温は13.2℃,年間の降水量は平均で1,341.3ミリメートル,冬季は月に約50ミリメートル程度,初夏から秋にかけては120~200ミリメートル程度となっています。
 東京に比べやや内陸性を帯びてはいるものの,典型的な太平洋岸式気候です。

 夏季には湿度が高く降雨量も多いが,冬季には三国山脈を越えてくる「日光おろし」といわれる乾燥した強い北北西の季節風が吹き,おおむね11月下旬には初霜をみますが降雪は極めて少なく,四季を通じて晴天の日が続くなど気象条件には恵まれています。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書課です。

本庁舎2階 〒307-8501 茨城県結城市大字結城1447

電話番号:0296-34-0401 ファックス番号:0296-33-7428

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る