1. ホーム>
  2. くらし情報>
  3. ビジネス・産業・建築>
  4. 農業>
  5. 農業・畜産業の振興>
  6. トマトの新しい病気の防除にご協力ください

ビジネス・産業・建築

トマトの新しい病気の防除にご協力ください

トマト黄化葉巻病というトマトの新しい病気の発生が,結城市でも確認されています。この病気は,日本各地でトマトの生産上大きな被害をもたらしている病気で,この病気にかかると,先端部分の葉が周りから黄色くなり,葉が上や下に巻くようになります。また,生育が抑えられるため,株の丈が低くなり,花が咲いても実がつかないことが多くなります。

この病気は発生すると,治すことはできません。この病気はウィルスが病原で,タバココナジラミという,体調1mm弱の虫によりうつされます。タバココナジラミは,病気にかかったトマトの汁液を吸うことによりウィルスをもち,他のトマトにうつって汁液を吸うことで病気を広げます。

このため,この病気にかかったトマトは重大な伝染源となり,周りに病気を広げる恐れがあります。発病株を見つけた場合は,すみやかに虫ごと透明のビニール袋に入れ,日光に当てて高温にし,枯らすとともに虫が死んでから,土に埋めて処分してください。ご協力をお願いします。

なお,この病気にかかったトマトを食べても人体には影響ありません。

トマト黄化葉巻病1 
病気の発生した株
トマト黄化葉巻病1
黄化葉巻病により葉が黄色くなる症状
トマト黄化葉巻病3
葉の委縮症状
タバココナジラミ
病気を媒介するタバココナジラミ


農作物の病気についてのお問い合わせは,こちらでも受け付けております。
茨城県病害虫防除所電話:029-227-2445
結城地域農業改良普及センター電話:0296-48-0184

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは農政課 農業係です。

〒307-8501 茨城県結城市大字結城1447

電話番号:0296-34-0419 ファックス番号:0296-33-6629

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

結城市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る