1. ホーム>
  2. くらし情報>
  3. くらし・手続き>
  4. 税金>
  5. 郵送による証明書の交付申請

くらし・手続き

郵送による証明書の交付申請

 市役所にお越しになれない方は,郵送により証明書の交付を申請できます。

郵送により交付申請できる証明書

申請先

証明書の種類

手数料

税務課

市民税に関するもの

所得証明書

1枚につき300円

課税証明書

非課税証明書

法人所在証明書

資産税に関するもの

評価証明書

課税証明書

土地・家屋所在証明書

課税台帳登録事項証明書

収税課

納税に関するもの

納税証明書

車検用(継続審査用)軽自動車税納税証明書

無料

(注)上記以外の証明書等に関しましては,税務課までお問合せください。
(注)車検用(継続審査用)軽自動車税納税証明書の取得方法は下記の関連ページをご覧ください。

 

申請の方法

  下記申請用紙または任意の用紙に必要事項を記入し,次のものを同封して郵送してください。

〇申請書に記入いただく事項
・申請する方の住所,氏名,ふりがな,昼間に連絡の取れる電話番号
 代理申請の場合は,証明してほしい人(法人)の住所,氏名(法人名),生年月日も記入してください。
 法人名義の証明を申請する場合には,申請書に法人の代表者印(登録印)を押してください。
・必要な証明書の種類,年度または年分,枚数

〇申請書に同封するもの
・手数料分の定額小為替証書(ゆうちょ銀行または郵便局の貯金窓口でお求めください。)
・切手を貼った返信用の封筒(送付先の郵便番号,住所及び氏名を記入してください。)
・申請者の本人確認ができる書類の写し(本人確認のために提示していただく書類は下記をご覧ください)
・代理の方が申請する場合…本人からの委任状
  (本人及び代理人の住所・氏名・生年月日の記載と,本人の押印があるもの)
・評価証明書を相続登記に使用する場合…申請者と所有者の相続関係が確認できる書類(戸籍等)の写し
・賃貸借契約等に基づき申請する場合…その権利を確認できる書類の写し

 

ご注意いただきたいこと

・郵送による申請の場合,日数がかかりますので,日数に余裕を持って申請してください。
・返信用の封筒に貼った切手が不足している場合は,受取人払いで送付します。
・返信用の封筒の宛先を第三者に指定することはできません。
・現金を同封した申請は受け付けいたしかねますので,必ず定額小為替証書にて申請してください。

 

本人確認のために提示していただく書類について

・一点でいいもの
 写真付き住民基本台帳カード,個人番号カード,運転免許証,旅券(パスポート) 等の写し
・二点以上必要なもの
 療育手帳,健康保険者の被保険者証,共済組合員証,各種年金証書(手帳) 等の写し
※裏面の写しも同封ください(住所等の確認に必要があるため)

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは税務課です。

第2庁舎1階 〒307-8501 茨城県結城市大字結城1447

電話番号:0296-34-0412 ファックス番号:0296-33-1941

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

結城市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る