1. ホーム>
  2. くらし情報>
  3. くらし・手続き>
  4. 税金>
  5. 郵送による証明書の交付申請

くらし・手続き

郵送による証明書の交付申請

 市役所にお越しになれない方は,郵送により証明書の交付を申請できます。

申請の方法

  下記申請用紙又は任意の用紙に必要事項を記入し,次のものを同封して郵送してください。

〇申請書に記入いただく事項
1 申請する方の住所,氏名,ふりがな,昼間に連絡の取れる電話番号
  代理申請の場合は,証明してほしい人(法人)の住所,氏名(法人名),生年月日も記入してください。
  法人名義の証明を申請する場合には,申請書に法人の代表者印(登録印)を押してください。
2 必要な証明書の種類,年度又は年分,枚数

〇申請書に同封するもの
1 手数料分の定額小為替証書(ゆうちょ銀行または郵便局の貯金窓口でお求めください。)
2 切手を貼った返信用の封筒(送付先の郵便番号,住所及び氏名を記入してください。)
3 申請者の本人確認ができる書類の写し(書類の種類については,下記をご覧ください。)
4 代理の方が申請する場合…本人からの委任状
             (本人及び代理人の住所・氏名・生年月日の記載と,本人の押印があるもの)
5 評価証明書を相続登記に使用する場合…申請者と所有者の相続関係が確認できる書類(戸籍等)の写し
6 賃貸借契約等に基づき申請する場合…その権利を確認できる書類の写し

その他添付書類が必要な場合がありますので,詳しくは各係までお問合せください。

ご注意いただきたいこと

1 郵送による申請の場合,日数がかかりますので,日数に余裕を持って申請してください。
2 返信用の封筒に貼った切手が不足している場合は,受取人払いで送付します。
3 返信用の封筒の宛先を第三者に指定することはできません。
4 現金を同封した申請は受け付けいたしかねますので,必ず定額小為替証書にて申請してください。
  定額小為替証書は過不足のないよう同封してください。 

本人確認のために提示していただく書類について

一点でよいもの
 写真付き住民基本台帳カード,個人番号カード,運転免許証,旅券(パスポート) 等の写し など

二点以上必要なもの
 療育手帳,健康保険者の被保険者証,共済組合員証,各種年金証書(手帳) 等の写し など

※裏面の写しも同封ください(住所等の確認に必要があるため)


郵送により交付申請できる証明書

申請先

 証明書の種類

内容 手数料 委任状
税務課 市民税に関するもの

所得証明書

所得額 300円/枚
所得証明書(児童手当用)

所得額,扶養の内訳等

300円/枚

課税証明書

課税額,所得額,控除の内訳等

300円/枚
非課税証明書

非課税(所得額は証明されません)

300円/枚
所在証明書(法人) 所在地,法人名称 300円/枚 
申告書のコピー   200円/枚 
固定資産税に関するもの 評価証明書 評価額 300円/枚 
課税証明書 評価額,税額 300円/枚
所在証明書(土地・家屋) 所在地,所有者 300円/枚  
登録事項証明書

評価額,税額,課税標準額等

300円/枚 
住宅用家屋証明書 登録免許税軽減のため 800円/枚   
現況証明書

所在地,構造,床面積等

500円/棟   
無資産証明書 市内に本人名義の固定資産を所有していない証明 300円/枚
公図,地番図のコピー   200円/枚  
名寄帳のコピー   200円/枚
罹災証明書

家屋等の災害被害証明

無料
その他証明 上記以外の市税に関する証明 300円/枚
収税課 納税に関するもの 納税証明書 納税額,未納額 300円/枚

車検用(継続審査用)

軽自動車税納税証明書

納税額,未納額(滞納がない場合)

無料

・上記以外の証明書等に関しましては,税務課,収税課までお問合せください。
・車検用(継続検査用)軽自動車税納税証明書の取得方法は下記の関連ページをご覧ください。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは税務課です。

第2庁舎1階 〒307-8501 茨城県結城市大字結城1447

電話番号:0296-34-0412 ファックス番号:0296-33-1941

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

結城市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る