くらし・手続き

戸籍の郵便請求

市役所へどうしてもおいでになれない方は,郵便で戸籍等の請求ができます。
なお,戸籍関係の証明は,本籍地でしか取ることが出来ません。本籍地が結城市以外の方は本籍地の市区町村へ請求してください。

必要なもの

交付申請書(お手持ちの便箋等を利用して請求する場合は,申請用紙にならって必要事項を記入してください。)
手数料分の定額小為替(郵便局で購入してください)
返信用封筒(切手を貼り,送付先の郵便番号・住所・氏名を記入してください)
・請求者と必要な方との関係のわかる戸籍の写し※
請求者の身分証明書の写し(運転免許証・住民基本台帳カード・健康保険証など現住所の記載のあるもの

※直系の方でも結城市の戸籍で親族関係が確認できない場合は,関係がわかる書類(戸籍謄本のコピーなど)が必要です。
※他人の戸籍等を請求する場合は,利害関係のわかる書類を同封してください。

郵送請求の場合,配達日数と市役所の処理日数が必要ですので,余裕を持って請求してください。
お急ぎの方は,速達郵便をご利用ください。
速達は,270円プラスし,封筒に「速達」と朱書きしてください
戸籍・除籍は,1通で2~3枚になる場合があります。切手が不足する場合は,受取人払いで送付します。

郵便請求の宛先

〒307-8501
茨城県結城市大字結城1447番地 結城市役所市民課

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは市民課です。

本庁舎1階 〒307-8501 茨城県結城市大字結城1447

電話番号:0296-34-0409 ファックス番号:0296-33-0478

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

結城市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る