くらし・手続き

養子縁組届

届出期間

届出の日から効力が生じます

届出人

養父母及び養子(養子が15歳未満の場合は法定代理人)

届出場所

養親または養子の本籍地,所在地の市区町村役場

必要なもの

・届書(成年者証人2人の署名押印が必要)
・届出人の印鑑
・戸籍謄本または戸籍全部事項証明書(本籍地に提出する場合は不要)
・本人確認書類
・家庭裁判所の縁組許可の審判書謄本など(許可が必要な場合)

養子縁組をする方によって届書の記入のしかたや必要書類が異なりますので,詳しくは市民課記録係までお問い合わせください。

戸籍届出の際に本人確認書類が必要です

本人確認をさせていただく届出:認知届・婚姻届・離婚届(協議)・養子縁組届・養子離縁届

本人の知らない間に,戸籍を書き換えて悪用する事件が全国各地で発生しています。
そこで,事件の発生を防止し,戸籍に対する信頼を確保するため,戸籍届書を持参した方については,次のような身分証明書等を提示していただくことになりました。

運転免許証・パスポート・顔写真付き住民基本台帳カードなど写真が貼付されている官公署発行の身分証明書

※上記の身分証明書をお持ちでない方も戸籍届出はできますので,窓口にお申し出てください。
なお,本人確認書類の提示がない場合は,届書が提出されたことを,後日,郵便でお知らせします。
また,休日および夜間に届出された場合も,同様の扱いになります。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは市民課です。

本庁舎1階 〒307-8501 茨城県結城市大字結城1447

電話番号:0296-34-0409 ファックス番号:0296-33-0478

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

結城市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る