ページの先頭です。

結城市 みんなでつくる活気と風情のある快適なまち・結城

文字拡大・音声読み上げ
トップページ 届け出・手続き 暮らしの便利帳 観光・イベント情報 市について 事業者向け情報

 

トップ観光・イベント情報モデルコース>見世蔵めぐりコース

 結城駅 北口下車
600m 健田須賀神社経由
 桜井長太郎商店 当初建築年代:明治後期
生鮮・乾物問屋を経て,現在は干瓢商店舗兼住宅として利用されております。
150m

 須関商店

【当初建築年代:明治26年頃】
当初は穀物商店舗でしたが,現在は住宅として利用されております。
100m
 奥順 【当初建築年代:明治19年】
【登録文化財】奥順見世蔵,奥順店舗,奥順土蔵

代々,結城紬の問屋店舗兼住宅として利用されております。
 奥順壱の蔵 【当初建築年代:年月日不詳】
【登録文化財】奥順壱の蔵

紬問屋付属施設でしたが,現在は喫茶店兼ギャラリーとして利用されております。
 キヌヤ薬舗 【当初建築年代:明治20年頃】
【登録文化財】キヌヤ薬舗店舗

自転車・和裁用品店を経て,現在は薬屋店舗兼住宅として利用されております。
070m
 藤貫邸別館 【当初建築年代:明治中期頃】
米穀肥料商を経て,現在は住宅付属施設として利用されております。
 古川邸 【当初建築年代:明治末期】
米穀・陶器店を経て,現在は住宅付属施設として利用されております。
020m
 あくとの里      (旧黒川米穀店) 【当初建築年代:明治45年】
【登録文化財】旧黒川米穀店店舗

当時は米穀商店舗でしたが,現在は農産物直売所として利用されております。
200m 住吉神社経由
 山中石材店 【当初建築年代:明治28年】
石材店・金物商を経て,現在は石材店舗兼住宅として利用されております。
100m
 鈴木紡績 【当初建築年代:明治39年】鈴木紡績主屋
穀物・紡績商を経て,現在は主に住宅として利用されております。
500m
 河野商店 【当初建築年代:明治30年頃】
代々,結城紬の問屋店舗兼住宅として利用されております。
 中澤商店 【当初建築年代:明治末期】
【登録文化財】中澤商店見世蔵及び主屋

肥料商・紬問屋を経て,現在は主に住宅として利用されております。
 中澤邸 【当初建築年代:年月日不詳】中澤商店見世蔵及び主屋
当時は店舗でしたが,現在は住宅して利用されております。
120m
 秋葉喬庸商店 【当初建築年代:明治末期】
農業資材関係の店舗ですが,現在は主に住宅として利用されております。
 真盛堂        (旧福井薬局) 【当初建築年代:明治30年頃】
肥料・呉服商・薬舗を経て,現在は甘味処として利用されております。
410m 弘経寺経由
 結城酒造 【当初建築年代:江戸末期〜明治時代】
【登録文化財】結城酒造株式会社安政蔵,結城酒造株式会社新蔵,結城酒造株式会社煉瓦煙突

造り酒屋店舗及び醸造蔵として利用されております。
200m
 武勇 【当初建築年代:江戸末期】
代々,造り酒屋店舗及び醸造蔵として利用されております。
200m
 会津屋本店 【当初建築年代:明治41年】
荒物商等を経て,現在は建材関係の事務所兼住宅として利用されております。
 赤荻本店 【当初建築年代:明治20年頃】
【登録文化財】赤荻本店見世蔵

代々,お茶販売店舗兼住宅として利用されております。
 小倉商店 【当初建築年代:明治4年】
結城紬の問屋店舗の付属施設として利用されております。
 大和屋結城店 【当初建築年代:江戸末期】
日用雑貨関係の店舗ですが,現在は主に住宅として利用されております。
080m
 結真紬 【当初建築年代:明治40年頃】
【登録文化財】結真紬見世蔵,結真紬主屋

呉服店を経て,現在は結城紬の問屋店舗兼住宅として利用されております。
 ふじの蔵 【当初建築年代:明治20年頃】
代々,呉服屋店舗でしたが,現在は観光用の無料休憩所として利用されております。
 奥庄 【当初建築年代:昭和10年】
代々,結城紬の問屋店舗兼住宅として利用されております。
 鈴木屋呉服店 【当初建築年代:明治20年頃】
代々,呉服屋店舗兼住宅として利用されております。
270m そば家南路地経由
 小西金物店 【当初建築年代:明治初期】
【登録文化財】小西見世蔵

銅鉄店を経て,現在は建材関係事務所兼住宅として利用されております。
010m
 秋葉糀味噌醸造 【当初建築年代:大正13年】
【登録文化財】秋葉糀味噌醸造見世蔵

代々,味噌屋店舗兼住宅及び醸造蔵として利用されています。
 会津屋呉服店 【当初建築年代:昭和5年】
荒物商・紬問屋を経て,現在は呉服屋店舗兼住宅として利用されております。
060m
 簗嶋邸 【当初建築年代:明治13年】
当時は穀物商店舗でしたが,現在は住宅として利用されております。
 磯田邸 【当初建築年代:明治中期】
当時は乾物屋店舗でしたが,現在は住宅として利用されております。
360m
 観光物産センター 結城市の特産品等を取り扱っています。
050m
 結城駅  
地図については観光ボランティアガイドのサイトをご覧ください!
古寺めぐりコース
蕪村句碑めぐりコース

 

更新日:2011年12月14日17時0分


Copyright(C) Yuki City All Rights Reserved.
ページの終端です。